今朝の電車音楽

毎日同じのばっか聴いてるねえ。

Boogiepop
Utena
Eva
Wing
B.L.T.
先月にっき
過去にっき
CD一覧
俺編集MDリスト


000131 (Mon) : ブルガリア放送合唱団ほか 「ブルガリアン・ヴォイス Vol.2」

安達哲「キラキラ!」(スコラ再版版全6巻)を彼女さんに読ませてもらった(土曜日)。
これは凄いね。青春漫画の傑作。序盤は良くある話なんだけど、作者に神が降りてきた(と思われる)5巻以降が異常に面白い。普通暴走する様な物語を作者が完全にコントロールしてる、すごいテンション。最終3話は泣けました。こんな切れた話が週刊マガジン本誌連載だったとは、10年前とは言え信じられません。これは読んで良かったなあ。


000130 (Sun) : ブルガリア放送合唱団ほか 「ブルガリアン・ヴォイス Vol.2」

更新:ブギー、アニメ版感想&解説第4話「けがれなき少女への愛」を追加(000127)。
チャット伝言板に中田さん製作の「飛鳥井仁」搭載(000125)。

鬼頭莫宏「なるたる」、安達哲「キラキラ!」に深い感銘を受けた。

21日(金):3月から3週間、静岡県に出張に行く予定なんですが、そこの下見に行った。パソコン屋と本屋は有ったので取り敢えず生きていけそう。夜は彼女と妹と妹の彼氏でダブルデート。楽しかった。

22日(土):彼女んちでゴロゴロしてました。一歩も外に出なかったような

23日(日):銀座で買い物。70%引きバーゲンはいいなあ、普通の時期に買い物する気しなくなるね。


000125 (Tue) : スガ シカオ 「Sweet」

01. あまい果実
02. 正義の味方
03. 夕立ち
04. ふたりのかげ
05. 310
06. 夜明けまえ
07. 師走
08. グッド・バイ
09. いいなり
10. ぼくたちの日々

99年9月8日発売。若手シンガーソングライター、スガ シカオさん3枚目のオリジナル・アルバム。TVアニメ&映画「ブギーポップは笑わない」主題歌「夕立ち」他、シングル3曲を収録。
未だに1曲しか聴いていないのでアルバム全体の感想は言えないのですが、3曲目「夕立ち」が非常に良いです。あまり良いのでトータルで10数時間、この曲だけしか聴いてないと言う(他の曲を聴く気になれない)。幸せが失われる予感を感じつつ、今の幸福を歌ったうた。最高。曲も飽きない。2番の歌詞は非常にグッと来るので、アニメで1番しか知らない人は聴くべきだと思います。


更新:ブギー、サブタイトル大決定やながわさん投稿の可笑しさがボディーブローの様に効いてきて、投稿から1ヶ月遅れの掲載。面白いなあ

お誕生日でした。プレゼントは既に貰ってたので、今日はスープを飲んで茶を飲ませてもらっただけ。


000123 (Sun) : Zabadak 「ウェルカム・トゥ・ザバダック」

更新:ブギー、アニメ版感想&解説第3話「世界を受け入れし者」を追加(000121)。

21日(金):ときメモ2初クリア(八重花桜梨)。基本的にキャラが変わっただけだったなあこのゲーム。主な不満点は3つ:(1)システムが1と同じで飽きた (2)エンディング曲が退屈(1の「2人の時」を初めて聴いた時には鳥肌立ったもんだ) (3)エンディング後のアルバムモードで喋らないのは納得いかん(「2人のその後」が見れて良かったのに)。今回のときメモは2と言うより「ときめきメモリアル Append2ndMix」って感じだったなあと。

22日(土):梶ヶ谷の身代り不動で車&人間のお払いをしてもらう。夜から彼女とお買い物。PARCOのバーゲンを利用して誕生日プレゼントを買ってもらった。欲しかった服なので嬉しい。そして半年前に小プレゼントでお茶を濁していた彼女にも服を買う。夜は健康的に寝た。

23日(日):横浜と新百合ヶ丘で買い物。服と、スガシカオ「Sweet」を買う(アニメ版ブギーポップの主題歌が入ってる奴)


000118 (Tue) : Pizzicato Five the early days MD

更新:ブギー、チャット伝言板に管理人製作の「エコーズ」搭載。


000117 (Mon) : (none)

週末は、腹立ったり眠かったり楽しかったり気持ちよかったり同窓会行ったり気持ちよかったり夜更かししたり、そして昼間寝過ぎて夜寝られず1時間睡眠で出勤したりと、そんな日々でしたり。

1時間ほど触わって放っておいた「ときメモ2」を再スタート。何となく綾波風に標的を定めたところ。

更新:ブギー、チャット伝言板に新刻系さん製作の「新刻敬」&「紙木城直子」を搭載。
ほか、ブギー2ロケテ情報に目撃談多数掲載。


000113 (Tue) : Fishmans 「98.12.28 男達の別れ」

アニメ版ブギー、今回はかなり楽しめました。

更新:ブギー、アニメ版感想&解説第2話「闇の灯」を追加。
そして極一部の人にはお待ちかね、OVA版ブギーストーリー紹介に、極秘に入手した「エンブリオ浸蝕」ストーリーを追加。
あと、本当のストーリー紹介に「ペパーミント」あらすじを追加。しかしペパーミントは説明しづらい話だなあ。


000111 (Tue) : Pizzicato V 「the international playboy & playgirl」

怒涛の更新まつり開催中。

主な更新としては:ブギー、アニメ版感想&解説ブギー2ロケテ情報など。ほかにも細かい所をいろいろ改変。

にっき:7時半に上がって、休日のような遊び方で遊びました。


000110 (Mon) : (none)

8日(土):母親と、家の新車を取りに行く。今までの車(日産マーチ'93)に比べ排気量で2倍、出力で3倍な為、前の感覚を修正するのに手間取る。例:交差点で発進するときは、アクセルは床まで踏み込まない。夜は楽しくドライブ。

9日(日):「海に行きたい」と言う父親母親を連れ、磯子のアウトレットモールに行く(不適切な処置)。全衣類アウトレット化計画がまた1歩、完成に近づいた。深夜から彼女とプチ旅行。埼玉県は岩槻で寝る。

8日(月):川越で観光。予想に反して江戸時代の町並みが残る観光地ぶりに喜んだ。


000106 (Thu) : Fishmans 「98.12.28 男達の別れ」

アニメも始まった事ですし(内容は置いといて(苦笑い))怒涛の更新やってみました。祭りを楽しむには、まず自分のテンションを高めるのが吉。

更新:ブギー、チャット伝言板にミスタさん製作の「寺月恭一郎人格」を搭載。完成度激高。皆さん試してみて下さい。
ほか、作品紹介キャラ紹介ストーリーOVA版(アニメ版を改題(笑い))、サブタイトルを手直し。


000105 (Wed) : tokyo's coolest combo 「20 Coolest Hits」

更新:ブギー、アニメ版専用掲示板設置。
サブタイトル予想ファッキューもちこっと更新。

今日で休み終わりだよ。うーやだよう。


000104 (Tue) : tokyo's coolest combo 「20 Coolest Hits」

更新:ブギー、表紙アクセス解析を公開。
解析結果から、紹介文に「ブギーポップ」の6文字を入れるのと入れないのではアクセス数に7倍近い差が付く事が分かる(Yahoo! Japan の場合)。


000103 (Mon) : スピッツ 「RECYCLE Greatest Hits of ZTIPS」

更新:ブギー、チャット伝言板に霞さん製作の神元功志人格を追加。
& そろそろ時効だと思うので、エンブリオ専用伝言板を削除。

一日中、3欲を満たしていました。うーん寝正月。


000102 (Sun) : スピッツ 「RECYCLE Greatest Hits of ZTIPS」

01. 君が思い出になる前に
02. 空も飛べるはず
03. 青い車
04. スパイダー
05. ロビンソン
06. 涙がキラリ☆
07. チェリー
08. 渚
09. スカーレット
10. 夢じゃない
11. 運命の人
12. 冷たい頬
13. 楓

99年12月15日発売。スピッツ初のシングル・コンピレーション盤。およそ全てのヒット曲を網羅してます。
恋愛ソングなのに、童話の様な不思議な雰囲気。草野正宗さんの詩と声質が何とも言えないオリジナルな味を醸し出してます。。初期ユニコーンのプロデューサーでもあった笹路正徳氏の編曲がまたシンプル&骨太でいい。デビュー曲「ヒバリのこころ」が無いのが残念だけど、他の曲からかなり浮きそうだし仕方ないかねー。


寝正月。夕方に突然彼女の両親が遊びに来たが、一緒に彼氏が居ても平気な親御さんなんで平気。駅前の東急ストアまで送ってもらい買い物。「音楽CDを3千円以上購入の方、箱にみかん詰め放題」だった為、スピッツのベストを何となく買い。


000101 (Sat) : (none)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

更新:ブギーポップファッキューにいろいろ追加。

00年1月1日(土):カウントダウンも終わったし、用済みとなった銀座を去って東京へ移動、東京ミレナリオを見物。これは予想以上に煌びやかで楽しい見世物だった。この時点で家への電車は止まっている為、続いて初詣に行くべく川崎大師へ。大師は寺自体は非常に小さくて、大量の屋台が駅から寺、そして寺の境内に集中している非常に楽しい街でした。朝の6時に帰宅、そのまま寝る。起きたら夕方で太陽は既に沈んでました。

99年12月31日(金):一回、家に帰って部屋の掃除。終わってまた彼女の家へ。レコ大、紅白を途中まで見た後、何処でも良いからカウントダウンイベントに参加するため、22時頃出撃。時間と距離の兼ね合いで、目的地を銀座に決定。銀座は大量に人が集まっていて楽しかったけど、イベントに参加して思った事は、お祭りは大規模であればあるほど楽しいと言う事。台場のイベントに行くんだった。1999年はここまで。