今朝の電車音楽

MDプレーヤー紛失中。日記タイトル変更が必要かも。

Boogiepop
過去にっき
CD一覧
俺編集MDリスト

000528 (Sun) : 佐々木功ほか 「ゲッター伝説」

5月21日(日):
午後まで熟睡。夕方から足袋さんと3人で表参道。彼女さん母妹とクレヨンハウスで飯。このクレヨンハウスって店は絵本屋と自然食品店と喫茶店とレストランが合体した「総合子供に優しい店」てな感じの建物で、そこの喫茶店でお茶しました。喫茶店の店内は壁中に子供向け絵本が置いてあって、いろいろ読んだんですが、子供向け絵本の内容の深いこと!作者さん知恵を絞って、伝えたい事を婉曲に婉曲に描いてますよ。相当シニカルな内容の奴も多数。子供にはわからないだろうけど、無意識の部分で心に積み重なって残る部分もきっとあるんだろう。絵本見直した。のち新宿へ、ONKYOの携帯MDを買い、3ヶ月ぶりに電車音楽環境が整った。

5月20日(土):
カイシャ行事で焼き鳥屋に扮する。大繁盛で終始行列が絶えず、焼き鳥屋的には飲まず食わずの数時間。終わって超ヘロヘロに。彼女さん家へ行ってぐったりとチューチューロケット。夜寝り。

000522 (Mon) : (none)

更新:ブギー、サブタイトル情報を更新。解説難しい。

平日なのに会社が休みという幸せな1日。土曜に買ったディスプレイ(SONY CPD-200J)が到着したのでセットアップ。今まで使っていた96年製富士通FMV付属ディスプレイは輝度も彩度も低かったため暗めの色がすべて潰れていたんだけど、流石に新型は色が綺麗でエッジもシャープで嬉しい。新ディスプレイで自分のページを見てみたところ、案の上各所で意図しない色が出まくってる事が発覚。これは修正の必要ありだなあ。セットアップ終了後、余ったディスプレイ(&邪魔な漫画、ゲーム)を売りにHARDOFFへ。CRTを3000円で、その他ゲーム類を6000円で売った。

000521 (Sun) : (none)

5月21日(日):
ブギーページのカラオケOFFの日。オタカラオケの会として、最低セガカラかX-2000が入っている店を押さえる必要があったため、出発前にネットで新宿のカラオケ屋をチェック。統合システムArisa3(セガ、JOY、DAM、GIGA、LDが一つの機械に入ってる奴)が入ってるカラオケ747新宿店に決めてから出発。新宿12時到着、すぐ合流してオフ会開始、18時半解散(詳細はこちら(←工事中))。同級会に行ってた彼女さんと合流して少し遊んで帰り。夕飯食ってASAYAN見てあそんで自宅に帰宅。

5月20日(土):
昼に起きて彼女さん家へ。そして電車で出発、彼女さんは同僚OLと阪急の「ご・あきうえの店」を見に有楽町へ、俺は新CRTディスプレイを買いに秋葉原へ向かう。機種はソニーの17インチCPD-G200Jに決めていたので、あとは安い店を選ぶだけ。結局CROWN-2で買った(送料込み43000円。あまり値切れず)。LAOXホビー館でスーパーロボット大戦αの販促ビデオに見入っていた所で彼女さんから電話、同僚とカラオケ中だから来いとの事。新橋で合流。キレイなOLさん達で緊張した。ゲッターロボ歌う度胸は無かったので、当り障りの無い歌謡曲をフツーに歌う。夜10時解散、帰って寝た。

000514 (Sun) : (none)

更新:ブギー、サブタイトル情報を更新。

5月14日(日):
札幌旅行2日目。前日遊んだ友達さんの車で札幌周辺をドライブ。長沼町でアイスクリームを食べて、その後支笏湖まで行って湖のまわりを散歩(霧のため視界50m。残念)。丸駒温泉の露天風呂で暖まって(男女別浴のため一人風呂)、ここまでで午後3時。次は日高地方で原野でも見ようかと移動している途中で、彼女さんが帰りの飛行機のチケットを紛失している事が発覚。札幌に引き返す。ANAに電話した所、手数料3000円で済むという事で一安心。3人で美味しい海鮮居酒屋で夕食。ここで友達さんと別れ帰路につく。ANAの21時半発札幌→羽田便で東京へ。羽田着23時、家に着いたの25時。1泊2日旅行の割には行動的な旅行でした。明日も当然シゴトなんだよなー

5月13日(土):
彼女さんが出張で札幌に行きました。会社公認でダブルの部屋を予約したんでオマエも来いと命令を受け、札幌旅行に行く事になりました。その1日目。
土日2日の旅行に金を使いたくは無いため、行きの航空会社はエア・ドウ、しかも朝7時半に羽田を出る便に決定。さすがに安く片道13000円でした。朝9時に新千歳空港に到着、札幌はすすきのの宿で彼女さんと合流したのが朝11時。中華バイキングで昼食、そのまま散歩に入り北海道大学を歩いていると、明日車で遊んでくれる予定の彼女の同人友達さん(マリア・タチバナ描き)から電話が入り、3人で喫茶店であそび。そうこうしている内に夜になり再び2人行動。すすきのラーメン横丁で夕飯食って、ホテルの巨大浴場でのびのびして、寝た。

000511 (Thu) : (none)

更新:ブギー、ブギーポップファッキューをそして今でもに改題&更新。
チャット伝言板にFORさんによる海影香純人格を追加。

000510 (Wed) : (none)

声優の塩沢兼人氏死去。非常に、非常に悲しいです。一番好きな声優さんでした。御冥福をお祈りします。

000427-0507 (Sun) : (none)

タイ旅行とSCCと伊豆旅行。かつてなくアクティブなGWでした。

4月26日(水):
旅行前日。明日の飛行機が糞早い(駅へ行くバスがまだ動いてない時間)なため、比較的成田に近い彼女さんちに残業後移動。就寝。

4月27日(木):
タイ・プーケット島旅行1日目。朝4時半起床、5時半出発、朝8時に成田着。タイ国際航空で真っ直ぐプーケットへ(空路7時間)。現地着後、まっすぐスリン・ビーチのホテル(THE CHEDI)へ。街から外れた隠れ家的豪華ホテル(日本語全く通じず)。玄関とプライベートビーチ、黒光りするプールに感動。今回の旅の目的の1つがスクーバダイビングの国際ライセンス取得。Webで発見したこの店に、明日から3日間の講習を申し込む。その晩はそのままホテルのプールで遊び&食堂で飯食って寝り。

4月28日(金):
3日間つづくダイビング講習の1日目。今日は学科オンリー。朝食後、幌付きトラックでパトン・ビーチのスクールに運ばれる(片道30分)。OL2人組、旅マニアのお姉ちゃんと俺と彼女の5人で10時から16時まで講習を受けた。講習後、現地生活用のサンダルを買い(タイの物価が日本の1/3〜1/4と気付かず、ボられる)、現地バスでプーケットタウンへ行く(乗り放題40円。安い)。タウンはパトン・ビーチより寂れてて少し残念。街をぶらついて、タイすき(タイ風すき焼き)を食って(美味しかった、しかし支店が東京横浜にもある事が判明、がっくし)、トゥクトゥク(現地のタクシー。日本の軽トラの荷台を改造して座席にしてある。乗車時に料金交渉が必要)にのって、ホテルへ帰る(相場の3割増し程度にボられた)。

4月29日(土):
ダイビング講習2日目。午前中はプールで実習。午後は海で2本潜った(海に出てから便意に気付く。ダイブ中は大腸との戦い。死ぬかと思った)。ダイブ後、16時からパトン・ビーチで遊び。タイの人々は日中が暑い所為か、夜に活動的になる。普通のパン屋やデパートの営業時間が朝9時〜夜12時だったりして、夜の遊び場所には事足りない。フランス風タイ料理屋(ボーイが美男子)で飯を食って、美人オカマショーを見にサイモン・キャバレーへ。オカマさん達が超美人で、うっかりしてると男性だって事を忘れるくらいだった。トゥクトゥクでホテルに帰って(夜11時)、明日のダイビング筆記試験に向け勉強、寝る。

4月30日(日):
ダイビング講習最終日。午前中筆記試験、98点という中学生時代以来の高得点で合格。午後は海でごほうびダイビング2本。体調も良く楽しかった(タイの海はそんな綺麗じゃなかったんだけど)。一緒に免許取った3人とも仲良くなった。終了後、ダイバーズショップで器材をちょっと買い→おみやげ等を買いにフツーのデパートへ、Warez CD-Rが普通に売っていて笑う(Adobe All In 1とか。プレステソフトも全部違法コピー)。MP3、ネット系ツールが沢山入った奴を300円で買い。物価安いんでNIKEのくつを買い。ホテルに戻って夕食のつもりだったのが、彼女がいきなり爆睡してしまい、タイ最後の夕食は独りで現地割賦ラーメンで過ごした。

5月1日(月):
一日中、タイから日本への移動に費やす。違法CD-RとビデオCDを持ち込んでたんで成田の税関が心配だったが、無事素通り。帰宅は夜の10時ころ。

5月2日(火):1日骨休め。午後にひとり秋葉原へ、新マシンをつくりたくなってきたんで情報収集&価格調査。夜から彼女さんと合流。

5月3日(水):ビッグサイトの Super Comic City に行くつもりだったんだけど、起きたら昼の12時半(駄目過ぎ)。でも行った。午後3時会場着、目当てのブギーポップ関連は殆ど引き払ってて、いかさま工房&FDKさんの「迷惑王」(99年冬コミ本)だけ何とか買う(←非常に面白かった。完成度高い〜)。漫画&小説デーということもあって、会場の男女比は5:95くらい。コミケとは違うなあ。まだ日も高いので、大塚家具からヴィーナスフォートまでお台場散歩。ヴィーナスフォートは新横浜ラーメン博物館のデパート版な内装で、ラーメン博物館は夕暮れの景色が食欲を呼ぶけど、ヴィーナスフォートの場合はもっと景色が明るければ良いなと思った。のち彼女の用事で新宿へ移動。待ち時間にDCの「チューチューロケット」を買う。彼女んちに帰ってチューチュー遊ぶ。これは面白い!で寝り。

5月4日(木):彼女さんはビッグサイトへ店番に行く。俺は独りでチューチューロケット。イベント終了後、夕方彼女さんの実家で合流、そのまま彼女さん&両親の三島旅行に連れて行かれる。父親さんの単身赴任ホームin三島で夕食→クロスワードパズル→寝る。

5月5日(金):彼女さん一家と伊豆一週車旅行。西伊豆から半島最南端まで、いろんな所を巡る。三島→堂ヶ島(洞窟ツアー。奇景満載)→松崎町(グレートな「道の駅」がある)→石廊崎(半島最南端)→下田、天城越え経由で三島に戻り。途中でいきなり風邪をひく。夕食に鰻を選び復活を狙うが駄目だった。鼻水たらしながら寝り。

5月6日(土):彼女さん一家と清水町の水源地を見る。すげー水量。そしてそのまま彼女と東京へ戻り。途中でチューチューロケット用にDCコントローラー(3つ目)購入。これで3人同時プレイが出来る。戻った頃には夜9時を周っていた。チューチュー遊んで寝り。

5月7日(日):風邪は峠を越えたが静養が肝心ということで、一日中安静にしつつチューチューロケット。人間同士邪魔し合うゲームなので、白熱&性格が出る。これは噂に違わぬ傑作ゲーですな。夜に家に戻り。しかしよく遊んだGWであった。