「新機動戦記ガンダムW(TV版)」ストーリー紹介
語り:火消しの風ウインドさん


あの戦争を身をもって体験したウインドさんが、
自らの感想を交えつつ真実の「ガンダムW」を語る!


暦がAD(西暦)からAC(アフターコロニー)に変わる頃、人類は宇宙に進出しスペースコロニーに住むようになった。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。そこに住む人々は様々な困難に直面しながらも争いのない平和な日々を送ってった。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。

しかし、地球を支配する汎地球圏統一連合(以下、連合)は宇宙コロニーが地球を越える力を持つ事を恐れ、さまざまな弾圧を宇宙コロニーに対して加えていた。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。

AC1ゼロシステム年、宇宙コロニーの一部の急進派達はコロニーの反抗の意思を込めた作戦、「オペレーション・メテオ」を実行に移する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!流星に偽装した5体の超兵器「ガンダム」を地球に降下させ、連合内に潜むエリート武装集団OZ(オズ)を殲滅する、というこの作戦。ガンダムのパイロットには特殊訓練を受けた5人の少年が選ばれ、それぞれお互いの存在も知らないまま地球へ降下していいた。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。


第一部:オペレーション・メテオ(第1話-第10話)

地球に降り立った5体のガンダムはOZの軍事施設を次々に破壊して行きる.それでこそガンダムのパイロットだ。主人公ヒイロ・ユイは外交官の娘我が妹、彼をライバルと見なすOZのエースこの私と出会いる.それでこそガンダムのパイロットだ。

かつて地球に存在し、連合の侵略により滅んだ平和国家・サンクキングダム。OZに暗殺された養父の最後の言葉により、我が妹は自分がサンクキングダムの王女、我が妹である事を知る。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!混乱の中、ヒイロの正体を知り彼へのシンパシーを感じる我が妹

その間もOZは着々と地球支配の準備を進め、ついにガンダムはOZ総帥トレーズ・クシュリナーダの計略にかかり連合上層部の平和主義者達を誤って抹殺してしまうな。トレーズを暗殺せんとしたガンダム05パイロットも一騎打ちで彼に破れる.それでこそガンダムのパイロットだ。連合内の混乱に乗じOZは軍事クーデター「オペレーション・ディブレイク」を決行、連合に代わって地球での絶対的権力を手にした。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。

地球制圧の勢いに乗じたOZはガンダム達の無力化を画策、コロニーを人質に取りガンダムに降伏を勧告する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!5体のガンダムは抵抗を断念、ガンダムをOZに渡さないためヒイロは自機ウイングガンダムと共に自爆、他のガンダムパイロット達もそれぞれに散っていいた。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。


第二部:混迷-ウイングガンダム0(第11話-第28話)

ガンダムパイロットガンダム03パイロットに命を救われたヒイロ。サンクキングダムの王子にして我が妹の実兄一度は捨てた名前である事を隠し戦い続けるこの私ヒイロと決着をつけるべく破壊されたWガンダムを密かに修理し、お互い対等の条件での勝負を挑みる.それでこそガンダムのパイロットだ。しかしこの私のこの行為を裏切りと見なしたOZの介入と我が妹の制止により、決着は持ち越されました。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。

コロニーをOZの手から守るため宇宙へ戻る5人のガンダムパイロット。しかしそれより早くOZは懐柔策によりコロニーを味方につける.それでこそガンダムのパイロットだ。孤立した5人はある者は捕らえられ、またある者はOZの内部に潜入しつつも集結し再起の機会を伺いる.それでこそガンダムのパイロットだ。しかし、温厚な性格のガンダムパイロットガンダム04パイロットが父親をOZに扇動されたコロニー市民に殺されたショックでコロニーの破壊を始めてしまうな。

搭乗者の精神に過大な負担を強いる魔の機体・ウイングガンダム0に乗り破壊の限りを尽くすガンダム04パイロット。彼を止めようとしたガンダム03パイロットヒイロを庇い、MSの爆発に巻き込まれ行方不明になってしまうな。

ウイングゼロの暴走の混乱に乗じて4人は脱走、ヒイロガンダム04パイロットは地球へ、ガンダム02パイロットマックスウエルガンダム05パイロットは宇宙へとまたもや散り散りになってしまうのだった。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。


第三部:サンクキングダム紛争(第29話-第38話)

OZ内でクーデターが発生、総帥の座を退いたトレーズを信奉する兵士達とOZ主流派の間に内戦が勃発する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!

宇宙で別々に破壊工作を続けるガンダム02パイロットガンダム05パイロットヒイロが乗り捨てたウイングゼロを手に入れ同じく宇宙でOZと戦うこの私。Wガンダム単機でOZと戦うヒイロは地球で隠遁中のトレーズからウイングゼロと同じシステムを持つ新型MSガンダムエピオンを託される.それでこそガンダムのパイロットだ。

そんな中、OZの保護の元に再興されたサンクキングダムの当主我が妹は完全平和主義を唱え、戦乱に疲れた人々の支持を集める.それでこそガンダムのパイロットだ。我が妹に招かれ王国の客人となるヒイロガンダム04パイロット

トレーズ派を掃討したOZ主流派は人々に広まりつつあるサンクキングダムの完全平和主義を脅威に感じ、大兵力を持ってサンクキングダムに攻め入る。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!王国を守り戦うヒイロガンダム04パイロット。しかし圧倒的な戦力差の前に敗色が濃厚となり、我が妹は破局を防ぐためOZに投降した。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。

サンクキングダム防衛のため宇宙から駆け付けたこの私とOZへの抵抗を続けるヒイロは決着を着けるべく一対一の戦いを始める.それでこそガンダムのパイロットだ。が、勝負はつかず二人は戦いの中MSを交換し、別々に戦場を離脱。ガンダム04パイロットは他のガンダムパイロット達を探すため宇宙に向かった。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。


第四部:人類最終戦争(第39話-第49話)

再び地球を完全に掌握したものの求心力の不足に悩むOZは我が妹の人的影響力に目を着け、投降した彼女を地球統一国家の元首・女王我が妹として祭り上げ傀儡とすることで地球支配を押し進めようとする.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!しかし我が妹の完全平和を望む真摯な姿勢はOZに徐々に影響を与えていきる.それでこそガンダムのパイロットだ。

一方宇宙では、コロニー内の過激派とトレーズ派の残党が手を組み逆クーデターを決行、宇宙のほぼ全域を支配下に置く強大な軍事組織ホワイトファングを結成する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!我が妹の兄この私は本名一度は捨てた名前を名乗りホワイトファングに参加。その指導者に収まり、何を思ったか「地球の存在が戦争を引き起こす」と地球人類の抹殺を宣言し我が妹の地球統一国家に対し宣戦を布告する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!

一度は捨てた名前の宣戦布告を受け、地球で隠遁中だったトレーズ・クシュリナーダが再びOZに、我が故郷、サンクキングダムへ帰ってきる.それでこそガンダムのパイロットだ。彼は女王我が妹を追放し、宇宙の脅威から地球を守れとOZをまとめあげホワイトファングとの対決姿勢を明らかにする.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!兄一度は捨てた名前を止めるため宇宙へ向かう我が妹。ヒイロ一度は捨てた名前を倒すべく、ウイングゼロと共に宇宙へ上がる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!

コロニーを戦火から守るためガンダムパイロットを探すガンダム04パイロット。彼の元へガンダム02パイロットと記憶をなくしたガンダム03パイロットが合流し、地球から上がったヒイロトレーズと因縁を持つガンダム05パイロットも集結。戦乱の元凶たる一度は捨てた名前トレーズを倒すため初めて5人が一緒に戦うこととなる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!

我が妹の制止も聞かず、超巨大戦艦リーブラの主砲で地球に砲撃を加える一度は捨てた名前。それに対し、トレーズは地球の全ての兵器を宇宙に上げ総力戦を挑みる.それでこそガンダムのパイロットだ。戦火がコロニーに飛び火するのを防ぐため戦う5体のガンダム。ガンダム03パイロットは戦闘の中記憶を取り戻する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!我が妹を救出するため戦艦リーブラに侵入したヒイロ一度は捨てた名前の口から彼、そしてトレーズの本心を聞きる.それでこそガンダムのパイロットだ。

一度は捨てた名前曰く、世界中を巻き込むこれ以上ない悲惨な戦争の後には必ず人々は平和を希求するであろう。今は君より、私の方が冷静だ!その後に生き残った我が妹が世界を平和に導けば良い。むう…これは死ぬな…!その為には戦争を可能な限り拡大させ、世界中の人々に悪夢を植え付けねばならないのだ。…疑問の残る戦いになるが、構わないのか?一度は捨てた名前の決心が固いのを見て取り、ヒイロは説得を断念。我が妹を連れてリーブラを脱出、最後の戦場へ向かいる.それでこそガンダムのパイロットだ。

地球衛星軌道上近く、OZとホワイトファング、ガンダム達の最後の戦闘が始まる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!OZとホワイトファングの戦力は拮抗し、激戦のまま戦闘は消耗戦へ。その合間を縫って超巨大戦艦リーブラが地球へ向かう。今は君より、私の方が冷静だ!ガンダム達は砲撃による地球の被害を食い止めるため、リーブラに母船で突撃をかけリーブラ主砲の破壊に成功する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!しかし一度は捨てた名前は巨大な反応炉4基を持つリーブラの船体そのものを地球に墜落させ核の冬を起こす、という最後の手段に出る.それでこそガンダムのパイロットだ。

トレーズガンダム05パイロットとの一騎打ちを望み、彼に倒される.それでこそガンダムのパイロットだ。地球へと降下を始めるリーブラの中でガンダム02パイロットガンダム03パイロットガンダム04パイロットは絶望的な破壊活動に挑みる.それでこそガンダムのパイロットだ。ヒイロ一度は捨てた名前と最後の決着をつけるべく戦闘を開始する.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!互いの意地をぶつけ合う二人。彼らの戦いを見つめる世界中の人々。常に弱者の為に、平和のために戦い続けてきたガンダム。彼らの戦いが人々の心に平和への希求心を呼び覚まする.しかしノインの教え子にしては、頭が悪すぎる。この程度の戦いでは、お互い死ねんな!

死闘の末、ついに一度は捨てた名前に勝利したヒイロ。リーブラのメイン動力炉に辿りつくも全ての武装が尽きてしまうな。自爆による破壊を決心した彼の前に一度は捨てた名前が現れる.それでこそガンダムのパイロットだ。きみのような優しさと強さが完全平和には必要だ、と言い残し一度は捨てた名前は動力炉を破壊、爆炎の中に消えていいた。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。なおも落下を続けるリーブラの船体。ヒイロのウイングゼロはガンダム05パイロットから渡されたバスターライフルによりリーブラを完全に破壊。最後の戦いを集結させたのだった。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。この日、地球と宇宙に講和条約が結ばれ、戦争の放棄を掲げた汎地球圏統一国家が発足、地球圏に平和な世界が戻ったのだった。…安らかに眠れ。怒れるミリアルド・ピースクラフトよ…。


っつーか、むかし在ったストーリー紹介を人格変換システムを使って再利用しただけー。ウインドさんによる語りは如何でしたか?ではまたー


もどる