今朝の電車音楽

イヤすぎ通勤電車。でも曲に入り込む一瞬はけっこう幸せ。

Top
Eva
Wing
Utena
先月のにっき
過去にっき


990227 (Sat) : Fishmans 「ORANGE」

フィッシュマンズ4枚目のオリジナル・アルバム。ポニーキャニオン時代最後のオリジナル盤で、順番的には「空中キャンプ」の前。キャニオン時代の曲は「歌もの」な印象が強くて、「Long Season」「宇宙 日本 世田谷」派な自分は今まで買わずに来たんですが、今日は仕事も早く終わって週末も暇そうで、気分的に合うのではと購入しました。感想:部屋でひとりで聴くとなかなか良い。電車音楽には向かない。言う事はそれだけか。

FF8:すっかりSFだったDisk3が終わった。GF「サボテンダー」入手→Disk3終了→Disk4頭の城まで。Disk3最後のサイファー戦はびっくりした(オーディーンの扱いと、謎な決着に。)。モルボルがどこにも居なくて、「グラシャラボラス」が手に入らないよ。


990226 (Fri) : Fishmans 2

金曜はゲーム雑誌の発売日でして、攻略本無いと恐くて進めない(アイテム取り逃しとか嫌だし)俺としては、今週号でのDisk3完全攻略を期待してたんですよ(先週のファミ通はDisk2全部載ってた)。が、今週はどの雑誌も非常にヌルくてDisk3頭までだ。心細いなー。

で、Disk3に入ってからまったく別の話みたくなっちゃったんですが。しかしFFらしいと言えばらしい派手な展開。面白いね。ネタバレ防止って事で、今後はこの日記でも隠語を使おうと思う。今日のFF:エスタ入り→Disk3最初の時限イベント→主人公パーティ再起動、まで。ゼルをリーダーにしたら、何もミスってないのに時限イベントが唐突に終了してしまったよ。し失敗?やり直したほうがいいかなー


990225 (Thu) : Fishmans 2

お給料日で残業なし。FF8:Disk2終了→エスタ上陸まで。「上級魔法精製」のおかげでようやく不要魔法を整理できた。


990224 (Wed) : '98 Winter Selection MD

FF8:GF「ケルベロス」入手まで。ペイン&フレア&クエイク&トリプルを300個ドロー、パーティー戦力が飛躍的に強化された。


990223 (Tue) : Underworld 「Beaucoup Fish」

7時で上がって溝口で飯食って帰ってFF。ガルバディア・ガーデンに乗り込んだところでセーブ。トンベリイマイチ弱いなあ。


990222 (Mon) : Underworld 「Beaucoup Fish」

あんだーわーるどの新譜。俺的には、ケミカル兄弟と並んで「いまいちピンと来ない」バンドなんですがこいつは結構聴けますな。朝の電車でフラフラ聴きます。

FF8:昨日に引き続きトンベリ狩り。通算16匹目を倒した所でトンベリマスター出現、GF「トンベリ」を手に入れた。明日はちゃんとガルバディア・ガーデンと戦おうと思う。


990221 (Sun) : '98 Winter Selection MD

新宿でデート。パソコン関係の小物とアンダーワールドの新譜を何となく買った。なんとかラーメンで胃もたれ。心安らかな一日。

今日のFF8:バラムで司令官探し→トラビアガーデン→トンベリ狩り。10匹くらいで今日はお終い。16匹倒した所でトンベリマスターが出現するらしいぞ(ダンジョン出たら1からやり直しだったりして…)


990220 (Sat) : (none)

日中はFF8。ストーリーは進めず、ドロー大会の旅に出る。今回は召喚獣じゃないのかオーディーン獲得、シュミ族の村とか、本筋を離れてウロウロしてました。夜半出撃、おぞましい言葉を聞くも結果としてOKな展開に。ひとまず安心した。


990219 (Fri) : 電池切れ

仕事は順調だったのにその後がいかんで無為な週末を過ごしてしまった。何だよ畜生ああつまんねーもう寝るよ。時間がある日は何もやる気がしない。

今日のFF8:フィッシャーマンズ・ホライズンまで。お話面白くなってきたぞ。


990218 (Thu) : ウテナ合唱曲MD

今日のFF8:監獄脱出まで。


990217 (Wed) : Barbee Boys Best

上流工程の遅れで仕事はさっぱり進まず定時に去る。帰路床屋へ、大変丁寧な美容師に安心していたら知らん間に子供カットにされていた。やはり油断出来ないよ。

かなり進んだ今日のFF8:GFディアボロス入手(シェル+プロテスを思い付かず超苦戦)→CD1枚目終了。彼女の顔が魔女イデアにかなり似てる事を発見。


990216 (Tue) : Barbee Boys Best

終業後ちょっと遊び。わたし、あなたを探してる…って気分だ。FF8「ブラザーズ」入手。


990215 (Mon) : Barbee Boys Best (Rev.0)

FF8は面白いけど、今の所(10時間強プレイ)イマイチ熱く来るモノが無い。主人公パーティが完全に普通の人間だってのが理由だと思う。主人公の人間像には隙が無いし、ヒロイン等身大の人だし。自分みたいなオタ君的にはやっぱ、人間兵器とか機械人間とか、そーいう「特別」な物が無いと刺激が足りないよ。異常な状況の到来に期待。

日曜寝過ぎて昨晩はさっぱり眠れず3時間睡眠、午前中はひたすら辛かった。毎週同じ事を書いてる様な気がする。終業後ちょっと遊び。事件のその後の話を聞き、昨日の夢のことを話した。


990213-14 (Sun) : (none)

13日:休日出勤。職場はいい感じにダレていて居心地が良かった。帰宅後FF8、電車ジャック→放送局まで。電車のムービーはひたすら綺麗。そして終バスで再度出撃。チロルチョコに一瞬殺意を抱いた。人のFF8を観戦、眠くなったんで落ちた。

14日:起床、昼飯。本命チョコは美味しかった。暖かくて、居心地も良かったんでつい昼寝。で、この時の夜以来久々の、とても悲しい夢を見た。大体似た状況で出てくるのなこの夢。帰宅後家族で中華を食べに行った。高い割に家庭の味で損した気分。夜FF8、ガルバディア・ガーデンを目の前にしてセーブ。


990212 (Fri) : Fishmans 2 (Rev.0)

木曜休日って素晴らしい。一日働いただけでもう週末じゃーん。とりあえず明日は独り確定なんで、小遣い稼ぎに休日出勤する事にしました。

今日のFF8:「ドロー」に目覚める。カウンターストップ100個×3人分ドローしないと気が済まなくなり、電波塔のボスと1時間ほど戦ってしまった。今日はSeeD初仕事の依頼まで。


990210-11 (Thu) : (none)

10日:日中は万事快調で定時に上がり。ただ夜が。休前日なのに非常に勿体無い時間の使い方をしてしまった。

11日:寝まくってるうちに帰宅時間が。しかも雪だし。やはり時間制限の付いている日は車で行くべきでは無いと思った。帰宅後FF8購入。ジャンクションシステムは楽しいな。今日は電波塔から帰るところまで。


990204-0209 (Tue) : Fishmans the Polydor years MD

4日(木):泣いたまんま何も答えないとゆー、すごい電話に焦りまくり深夜緊急発進。とりあえず、今日はこの人のために出来るだけ良い藁になろうと思った(銀英伝)。

5日(金):1時間睡眠のため仕事中はひたすら辛く、そして終業後再び彼女んちへ行って詳しい話を聞く。頭に来る話。夜、事態がはっきり良い方向に進み始めたところで、以後普通の週末モード。

前日買ったPS「宇宙戦艦ヤマト 遥かなるイスカンダル」を押し付け紹介プレイ。このゲームは明日売る予定。オープニングは非常に来るモノがあったけど、ゲーム部分の出来がなー。展開も演出もひたすらテンポが悪いし画面は汚いし、特にがっかりしたのがポリゴン人形が動くたびに減速するBGM。ほんとにプレステのゲームかこれ。火星で飽きて寝た。

6日(土):午後起床。「ヤマト」を売りに行く。発売後2日と言う事で5400円の高額買い取りに大満足。夕飯食ってグランツーリスモやって(接待プレイ。のつもりが屈辱感を与えてしまったらしい)ビデオ見て(にゅーおーだーとスミスとカレカノ、ボイスラッガーOP、あーけーでぃあ)話して寝た。

7日(日):帰宅後、新HDDへの環境再構築大会開始。95→IE4→VC→Word→Excel→NC4.5→秀丸→Lhasa→RWatchまで。

8日(月):終業後、後日談を聞きに行く。ひとまず決着が着いたようで、取り敢えずは良かったね。

FF8をコンビニ予約。朝8時で締切とは知らずに深夜予約。でも平気だった。しかし、やはりゲームはそれなりの雰囲気のある店(都心の量販店)で買いたい。コンビニは日常臭くてなー

そして更に深夜、環境構築に励む。WS_FTP、ポスペ2001、ICQ+日本語化キットまで回復。

9日(火):木曜休むために、遅くまで働きました。それだけな日。


990204 (Thu) : Fishmans the Polydor years MD

「ボイスラッガー」案外フツーな戦隊モノだった。

ちょっと日記どころじゃないよ


990202 (Tue) : Fishmans the Polydor years MD

超楽勝な新人研修の後、秋葉原へ。手狭になってきた俺FMV(FMV-5150DPS,P150,16+64MB,1.6GB)用に増設HDDを買いに行く。IDEは今や10GB以上が主流らしく、目的の4G-HDDが見つからない。で結局Seagateの6GB(ST36422A,6.4GB,E-IDE/U-ATA,5400rpm,9.5ms)を買いました。2+2+1+1で割って、既存の1.6Gと合わせて合計8Gに。Gドライブまで出来てなんかエクスプローラー見るのが楽しい。

2P用プレ捨て振動コントローラも買いました。カラーバリエーションがいろいろあったけど、結局本体色のグレーが一番格好良かったんでそれを買う。その後、潰れかかった遊びがプチ遊びで復活に変更とか、5時以降いろいろあったけど楽しい日でした。

今日は「ボイスラッガー」録画を忘れずにねよう。見ないで話しているうちが華なんだろうけど。


990201 (Mon) : Fishmans the Polydor years MD

風邪は悪化の手前で踏み止まってる感じ、微熱と薄らダルさが続く。今ごろ、在籍課の新年会があった。しゃぶしゃぶ食べ放題の店「ろんろん亭」へ行ったのだが、ここの肉は面白い。お替わりする度、肉のグレードが丁寧に一段階ずつ落ちていく。8皿程お替わりして、しゃぶしゃぶ用肉が6種類存在する事を確認した。

明日明後日と本社で研修。遅起き出来るし秋葉にも寄れるな、嬉しい。