今朝の電車音楽

過去にっき
CD一覧
俺編集MDリスト

000720-22 (Sat) : 旅行: 「2泊3日福岡」

に行ってきました。主目的は「一蘭」のラーメンを食う事です。少なくとも俺は。

20日(木):
前日は彼女さん家で待機。5時半起床、6時半出発。南武線→京浜急行で羽田へ。8時半発ANA羽田福岡便。10時半到着。相変わらず福岡空港の立地は最高。空港直結の地下鉄で2駅走ると博多駅(寄ってないけど)。その地下鉄で今回の宿:ホテルオークラ福岡へ。出来て日が浅いリバレイン福岡併設のホテル。ツインで2泊2人で4万円。荷物を置いて、昼飯を食いに「一蘭」へ。やはり上手い。東京に出店してくれないかな。宿へ戻って昼寝&あそび。午後4時起床、天神でお土産を買って、久留米の彼女のお姉さん家へ(西鉄で40分)。お姉さん一家と焼肉屋で夕食。物怖じせず食う。お姉さん家に戻り、旦那さん保有の家庭用プロジェクターで「マトリックス」を観る(所見)。この映画は舞台設定に尽きる。世界の秘密が分かった時点で後のストーリーは割とどうでも良い。それより家庭用プロジェクターは画質値段(250K)ともに素晴らしく、2人暮らしの際の購入を誓う。夜22時、眠そうな子供たちにお別れして福岡へ戻る。23時過ぎ宿に戻って寝り。

21日(金):
カイシャ休みなので安心して旅行の続き。11時頃起床、予定を立てていなかったので取り敢えず「一蘭」で朝食(2食目)。で海の中道に遊びに行く事にする。福岡市営地下鉄→西鉄→JRで海の中道駅へ。着いたら猛暑。プールが気持ち良さそうで水着を持って来なかった事を超後悔。園内を歩いたり無料バスに乗ったりして散歩(4時間くらい)。平日という事もあり客が居なくて静か。貸切りジェットコースター、貸切りゴーカートで遊ぶ。オフロードコースを選択したゴーカートは本当に超オフロードで椅子に尻を強打し続ける。彼女さんはこの時受けた尻の傷が翌日から悪化。午後5時、船で福岡市街へ戻る。キャナルシティを散歩した後、彼女の行き着けの鶏肉料理屋へ。非常に美味かった。釣り銭に出たばっかの2千円札が出て来た。かなり偽札臭いデザイン。宿へ戻ってあそんで寝り。

22日(土):
旅行最終日。起床→リバレインの福岡アジア美術館でペルーのシパン遺跡展を見る(いきなり)。ロバと金装飾と性行為をフィーチャーした不思議な文明を眺めた。のち「一蘭」で昼食(3食目)。天神のデパート見学。自作ロボット展をやっていた。和菓子喫茶店でかき氷を食す。帰りの飛行機まで何となく時間が余り、まんだらけ福岡店へ。店の立地の良さ&目立ち方は全国一では無いだろうか。地上4階全部まんだらけ。帰りの飛行機用に(うそ)エヴァ18禁漫画「いづるみ総集編1+」を買う。絵がオリジナル激似。夕食は地元の魚料理飲み屋。かなり美味かった。7時半福岡空港へ向かう。15分で到着。やはり立地がいい。8時半発福岡羽田便で帰り。羽田からは直行バスで最寄り駅へ。そのまま彼女さん家に戻って寝る。

000715 (Sat) : オフ会:当ブギーページ 「スガシカオフ」

10時半起床。11時過ぎ出発、オフ会会場新宿へ。オフ会開始から終了までのあらずじはスガシカオフレポートで。終了後、共通のネットモダチと遊んでた彼女さんから電話。恵比寿へ移動してロシア料理屋で3人で夕飯。終わって帰宅。寝る。

000704 (Tue) : 演劇:西田シャトナー&元惑星ピスタチオ 「熱闘!!飛龍小学校☆パワード」

上記演劇の東京公演最終日。惑星ピスタチオはあまり好きじゃなかった(彼らの劇の特徴である「パワーマイム(ジェスチャーで全てを描写する)」が。演劇でやる意味あるのか?とか思ってしまう)んだけど、ピスタチオ最高傑作の呼び声高いこいつは見ておきたかった。この日の新宿は超大雨で参ったって事はどうでもいいね。

「熱闘!!飛龍小学校☆パワード」あらすじ:

「番町グループ、生徒会、忍者、情報屋、科学戦闘部隊、私立探偵が暗躍するカオス小学校「飛龍小学校」。飛龍小「超古代卒業文集」に記された謎の宝石「飛龍エメラルド」を手に入れた物は、1年生でも6年生を倒せるほどの超パワーを手に入れられると言う。飛龍エメラルドを巡って、今熱い戦いの幕が切って落とされるのであった。」

感想:舞台設定からして最高に楽しいお話なので、まあかなり面白かったです。唯一、作品の時間配分がアンバランスだったかなーと思ったくらい(起承転結の「結」が全体の半分以上を占めてて、後半ダレた)。