1周目で絢爛舞踏章を獲ろう

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ベストエンディング(Sランククリア)の必要条件である絢爛舞踏章獲得(300機撃墜)。
ここでは、なるべく楽〜にSランクを取るための方法を、必要最小限なだけ説明します。


1. 戦略編: 1周目最大の問題 〜幻獣が足りない〜

最初から調子良く戦っていると、後半幻獣が居なくなり、絢爛舞踏章に届かなくなってしまいます。まずは、幻獣の数を増やす事が重要です。
対策1. 3月は「幻獣と一切戦わない月間」(効果絶大)

 5121小隊が戦わないだけで、幻獣はどんどん増えていきます。3月中は、戦闘開始と同時に後ろを向いて、撤退ラインまで走っていきなり撤退しましょう。プレーヤー機が撤退するとそこで全軍撤退となり、敵味方の損害を減らす事が出来ます。

 絢爛舞踏章は4月からでも十分間に合います。俺の場合、初戦闘が4月1日の降下作戦(笑)で、4月6日から戦い始め、普通にやって2週間強で300機撃破出来ました(ほぼ毎日戦闘で忙しかったですが<幻獣優勢のため)

対策2. 熊本城攻防戦の発生を遅らせよう

 熊本城に勝利すると、熊本市内の幻獣が全滅してしまい、人類優勢になってしまいます。熊本城発生フラグとなる舞とのイベントを避けるため、「狙いをつける」を貰ったら、後はひたすら舞から逃げ回りましょう。

対策3. ヨーコ&ののみ「ねこかみさまのおはなし」イベントを回避しよう

 ほのぼのとして良いイベントですが、これが発生すると「幻獣同士の同士討ち」が起こり、幻獣がガクッと減ってしまいます。対策として、なるべく教室を避け、朝は誰かと一緒に教室に入るか、テレポートを使っていれば発生を防げます。

対策4. 味方士魂号には「展開式増加装甲x2」、スカウトには「レールガン」1台をプレゼントしよう

 士魂号は、増加装甲を2つ付けると超硬くなり、ステップ数も4に激減します。これにより1号機2号機を、撃墜されにくく、敵を横取りする事も無い、理想的な味方に改造する事が出来ます。

 レールガンはスカウト用乗り物武器(2人乗り)です。硬く、動きが鈍く(ステップ数4)、そして何より戦力評価がゼロという長所を持っています(部隊の戦力評価が高いと、支援効果によって周囲地区の幻獣が勝手に減ってしまいます。)

 ちなみに増加装甲とレールガンは陳情するか、裏マーケットで買うか万引きするかして入手します。

対策5. 士翼号は片っ端から捨てよう

 舞がよく陳情してくれる士翼号。「わーい新型機だ〜」と喜んでいる場合じゃありません。士翼号は1機当たりの戦力評価が150位と高く、支援効果で周囲地区の幻獣を減らすばかりか、戦闘時には、戦力差にビビった幻獣が戦わずしていきなり撤退を始めたりします。こうなると一日が丸損です。

 これを防ぐ為に、士翼号がハンガーに入ったらまず1or2号機を士翼号に乗り換えさせます。そしておもむろに士翼号から予備の士魂号に再度乗り換えさせます。これで士翼号は哀れスクラップに。士魂号の整備も1からやり直しでちょっと可哀想ですが、大義の為そこは気にせず行きましょう。

2. 戦術編:

 戦略編での幻獣育成技により、倒すべき幻獣が足りないという事は無くなった筈です。
後は、大挙して押し寄せる幻獣を如何に倒すか、です。

1. お勧め武装:

*当サイト推奨*
全戦域対応Sランク装備(士魂号複座型):

右手:ジャイアントアサルト
殆ど使わない。煙幕を打つため仕方なく持っている感じ。
左手:超硬度大太刀
士魂号の主力武器。非常に頼りになる。ジャンプ切り(JFS、JLS)で多用。
右肩:展開式増加装甲
これが有ると無いとでえらく違う<硬さが。回避に自信がある人は外してもOK(俺は無理)。
左肩:煙幕弾頭
味方支援用装備。スカウト達がスキュラにあっさり殺されない為に。
後腰:ミサイルランチャー(固定)
幻獣をどれだけ巻き込めるかが鍵。必ず「狙う」と併用を。
右足:多目的ミサイル槽
左足:多目的ミサイル槽
片方を煙幕弾頭にした方が良いかも。

 攻防にバランスの取れた装備です。どんな戦場にもそこそこ対応出来ます。
降下作戦と殆ど同じ装備なので、これに慣れとくと降下作戦が楽になるメリットもあります。

 大太刀の威力は強力で、ミノタウロス程度なら一撃で倒せます。その上「突く」「切る」のコマンドは「*S」と非常に早く、ジャンプと併用すれば「J*S」と3ステップで、「移動して敵の射線をかわしつつ攻撃」が出来ます。一度覚えるともう射撃武器は使わなくなりますね。

2. 基本戦術:

 敵中に飛び込んで防御狙うミサイル。残った敵をジャンプ切りで狩りつつ、敵増援に備えてミサイル再装填(以下繰り返し)。

3. 知っとくと楽になる、幻獣の癖:

 幻獣は、ターンの頭に、射程内にいる敵を問答無用で攻撃してきます。この行動判定は敵味方全ての行動に先行するため、前のターンの最後に自分が敵の射程に入っていると、次のターンの頭で確実に攻撃を受けます。

 これを防ぐ為には、「移動が終わったところでターン終了」する様にすればOKです。敵の射程を外した状態でターンを終わらせれば、次ターンの前半はまず攻撃を受けません。

4. 必須コマンド:

「狙いをつける」(舞)
4ステップの間、命中率が上がり、ダメージまで倍になるという重要コマンド。ミサイル攻撃の前に必ず使いましょう。

「左切り」(壬生屋)
向きを変えずに左側の敵を切れるコマンド(左手に剣を持つ時のみ)。別に剣はどちらに持っていても良いのですが、降下作戦時は左手剣で固定なので、普段から左手剣に慣れておく方が合理的です。

「移動射撃」(来須)
裏技(無限移動)を使いたい人向け。裏技を使わない場合、殆ど役に立たないコマンドです。

5. 最強兵器N・E・P:

 射程は画面の端から端まで、射角は扇形、地形は無視という超兵器N・E・P。命中率100%、効果範囲の敵は問答無用で全員即死。ラスボスすら一撃で撃破する正に最終兵器。陳情以外では手に入りません。陳情発言力40000(参謀技能3で28000)。N・E・P入手=人類勝利と考えて良いでしょう。絢爛舞踏章獲得もぐっと楽になります。

3. 日常編:

1. 便利なコマンド:

「一緒に仕事しよう」(原、森)
 2時間で、正解ポイントを4時間仕事したのと同じ効果が得られます。ファジィ入力の必要も無いので楽チンです。何の仕事をするかはランダムで決まるので、機体修理には向きません。

「一緒に訓練しよう」(速水、若宮)
 上と同様です。こちらは、相手の一番高いパラメータを一緒に訓練する事になります。

「交換しない?」(滝川、中村、加藤、新井木)
 猫の首輪や来須の帽子、ライダーグローブを入手するのに必要です。

「作戦会議をしよう」(いろんな人が持ってます)
 「訓練強化週間」(期間中は小隊全員の訓練効果が2倍に。アイテム効果とも重複します)を提案するのに使います。

2. 持ってると楽なアイテム:

「救急箱」
 学校を病欠しなくなります。必携。整備員控え室の机の上に置いてあります。

「鉄アレイ」
 体力の訓練効果が1.5倍に。若宮に貰うか、裏マーケットで入手します。

「エアミニマム」
 運動力の訓練効果が1.5倍に。裏マーケットで入手します。

「安っぽい指輪」
 気力の訓練効果が1.5倍に。裏マーケットで入手します。

「猫の首輪」
 全能力値に+250。ブータが持っています。マタタビと交換が楽です。

「来須の帽子(来須)」or「ライダーグローブ(田代)」
 戦闘時の攻撃力に+200。両方持っても効果は重複しません。攻撃力は上限が999と低いので、中盤以降は有っても無くても同じになる事でしょう。

4. その他編:

1. Sランククリア条件:(↓ネタばれ防止の為、保護色で隠してあります)

 下記が最低条件ですが、これ以外にもイベントがあるので、絢爛舞踏章を取ったらクラスメート全員と話してみましょう。

(1)5121小隊が全員生きている状態で、絢爛舞踏章を取る。
(2)ののみと話し、「ひどい嘘を言う」以外の選択肢を選ぶ。
(3)狩谷と話す。戦闘開始。
(4)わざと負ける(敵の体力を残り1撃くらいまで削ると楽)。
(5)全員の励ましで復活後、敵を倒す。

2. 絶対に提案に割り込まれない方法:

 提案の「みんな聞いて」→「なんでもない」を使うと、「全員こけた」という表示が出ます。
実はこの時、画面内の全キャラは「こけている為、一切の自発的行動が出来ない」状態になっています(持続時間1秒弱)。この時間内に提案すれば、100%他のキャラに邪魔されずに提案をする事が出来ます。

具体的な手順としては、

  1. 目標キャラの目の前に立つ
  2. 提案「みんな聞いて」→「なんでもない」を使い、画面内の全員をコケさせる
  3. すかさず目標キャラに話し掛け、提案。

嫌でもモテモテになってしまうゲーム後半に重宝します。

3. 1日に複数の戦場で戦う方法 〜3ターンで全滅させよう〜:

3ターン以内に全滅させると友軍から援軍要請が来て、そのまま別の戦場に転戦出来ます。ミサイル範囲外の敵の掃討法を、味方の配置も考慮に入れつつ考えて、その上で出来るだけ多くの敵をミサイルに巻き込みましょう。

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