備忘録

2002/09/22 (Sun)

九州旅行3日目
 結婚記念・九州親戚巡りツアーの3日目。宮崎のホテルを出て、一気に佐賀に移動。長距離バスで宮崎→博多まで4時間強、引き続き博多から佐賀まで特急「白いかもめ」号で32分。白いかもめは豪華ソファーの近未来SFデザイン列車で驚いた。

 佐賀について一通り親戚に挨拶、祖父母の白寿お祝い会に出席。従姉妹の子供にR&M仮面ライダーゾルダをプレゼントし、驚かれる(不相応に豪華だったので)。夜は伯母の家で寝り。

今日の買い物を以下に。

小説「富野喜幸 / 機動戦士ガンダム I・II・III」
 監督自ら書いた初代ガンダムのノベライズ。長距離移動の暇潰しに宮崎のブックオフで購入。思いの他非常に面白く、一気に読んだ。ニュータイプの物語として話を大胆に再構成し、劇的な展開は本当に意外の連続。登場人物の内面描写も観念的になり過ぎず読者と共に在る感じ。TV・映画はニュータイプの物語としては未来をどうとでも取れる未完ストーリーだったけど、小説はニュータイプ論に一応の決着を付けている。いやー本当に面白かったです。

戻る にっきのTopに戻る