備忘録

2002/09/17 (Tue)

北朝鮮拉致
 全員生きてるとは思わなかったけど、あの年齢で生存者4人は異常だ。
記者会見が痛々しくて見てられません。

今日の買い物
 風邪でカイシャを早退。帰りに精神的栄養剤を購入↓

DVD 「戦闘妖精雪風 OPERATION 1」
 ミュージッククリップ集みたいなアニメだ。絵と音の品質は劇場作品以上だけど、物語を語ろうとかこれっぽっちも考えてない作り。断片的な原作準拠シーンと戦闘シーンのサンドイッチが続き、今どんな話になっているのかは小説を読んだ人にしか分からない。小説1冊分を50分のOVAに押し込めるって所にそもそも無理があるのだけれど、それならアニメ向けに省略なりアレンジなりを加えて然るべき所にも工夫が全く無く、単に小説の挿絵をそのままアニメにした感じ。これだったら原作の1エピソードをアニメにした方が余程面白かったのに。本当に「あの『雪風』を映像化」しただけの作品だった。10点満点で2点(絵は良かった)。監督と構成脚本の人はサラリーマンにでもなった方がいいよ。

小説「戦闘妖精・雪風<改>」
 既読の小説版を、相方用に購入。無印との違いは表紙以外よくわかりません。しかし原作はやっぱ面白いなあ…

戻る にっきのTopに戻る