備忘録

2002/09/11 (Wed)

日テレのテロ特番
 を鑑賞。映像は大方、これまでのメディア報道から想像していた現場の通りだったけど、ただ一つ、ビルから飛び降りた人が地面に激突する「バシン!」って音は、想像を遥かに絶する恐ろしさでした。

知らない事が恐ろしい
 地球上の資源も、食料も、名誉も有限である以上、生物がそれを巡って争うのは避けられない。太古から続く部族闘争も戦争も、世界が有限である以上、決して無くなる事は無いと思う。貧しい時は貧しさを逆転する為に、豊かな時は豊かさを維持する為に、多分人間は争いを続ける。

 希望が持てる材料としては、昔と今では個人の情報収集能力が段違いに高まっていると言う事。自分の側だけでない、他者の立場や置かれている状況、生活を知り、他者を思い測る事が少しでも出来れば、他者を無視した極端な行動(例:テロリストを排除するために滞在国全土を空爆)を忌避する位の、少しでもまともな判断が下せるようにはなるかも知れない。自分の持ち分の半分を他者に与える事は出来ないにしても、要らない物を要る所へ運ぶ事くらいは考え付くかも知れない。

 まず大事なのはいろいろ知る事、知り続ける事だと思います。

戻る にっきのTopに戻る