備忘録 Last Update : 2002/08/11 11:25:01

2004/02/05 (Thu)

ACCSの個人情報漏えい問題、京大研究員を不正アクセス禁止法違反で逮捕
 この件に関しては、容疑者のひとはもっと非難されるべき、セキュリティを語る資格無しと前から思っていたので無問題。
 ネットは現実社会とは別のルールに基づく異世界だ、とか思い込んでいる一部の原理主義者が、世の中のルールに基づいて裁かれる最近の風潮は実に健全だと思う。

2004/02/03 (Tue)

NHK-BS2「スターリングラード攻防戦・60年目の証言」
 記録映像のドイツ兵が、誰も彼も超美形なのにビックリした。
ヒトラーの言う「アーリア人種の優秀性」も、ルックス的にはあながち間違いじゃないなーと思った。

2004/02/01 (Sun)

似顔絵
某サイトに投稿させて頂いた似顔絵ですが、
目以外は結構似たと思います。

男性用の目パーツの選択支が少なかったので、見た目の印象は本人と全然違いますが
(結論:似ていない)

NHKスペシャル「陸上自衛隊・イラク派遣」
派遣の矛盾を、訓練と運用で何とかフォローしようと努力する様が笑える悲しい。

いやホント、自衛隊の皆さんは「貿易立国・食料自給率40%・戦争不可能」なこの国の人々の暮らしを守る為に戦地に赴く訳で、我々は彼らに足を向けては寝られないんですが…

それにしても、この建前と現実の乖離ぶりには、「お気の毒」と言うしか無い。

2004/01/28 (Wed)

最近のアニメ3
仮面ライダー555
 通して見ると支離滅裂な話だったけど、一話一話は話・画面・演出・戦闘シーン全てにハイレベルでしたよ。1年間楽しませて頂きました。

仮面ライダー剣
 退屈&子供向けな内容で残念。開始15分で見るの止めてしまったが、ネットで評判良くなってきたらまた見ようと思う。

君が望む永遠
 主人公が救われてしまい納得行かねー。てっきり全員に振られると思っていたのに。

プラネテス
 面白いんだけど、流し見出来ない内容なので毎週見るのは疲れる。

他は見てません。エリア88は悲惨だった…
あと、金曜夜にやってる「スカイハイ2」ってドラマ(特撮?)が面白いです。

2004/01/27 (Tue)

最近のアニメ

鋼の錬金術師
 原作とは話の光と影のバランスが逆。敢えてやっているんだろうけど納得行かない。

GUNSLINGER GIRL
 2,3回に1回面白い話があるので見逃せない。抑え気味の演出がイイ。

R.O.D. -THE TV-
 今一番楽しみにしているアニメ。3人組+ねねねが好きになってきたので、読子さんにはまだ当分出てこないで欲しい。

MEZZO
 演出も演技も滑り気味。でももうちょっとで面白くなりそうな気がするので見ている。

続きは明日(?)

最近のアニメ2

テニスの王子様
 作者よりも原作の良さを分かっているアニメ版。氷帝戦以降のオリジナル編は確実に原作より面白い。最近原作が持ち直して来たので、そろそろ原作準拠に戻って欲しいところ。

NARUTO
 今の時間帯に写ってきて、作画レベルが悲惨な位落ちた。エンディングも1stの「Wind」が良かったなあ…

マリア様がみてる
 原作全く知らないので楽しんでいます。知的美女のふりして実は天然な祥子様がイイ。「少女革命ウテナ」の雰囲気に似てると思う。

超重神グラヴィオン ツヴァイ
 無駄にクオリティが高い(褒め言葉)。王道馬鹿アニメ。見ていて楽しいです。

なるたる
 絵が原作準拠でよかった。「残酷なメルヘン」な展開に期待大。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
 絵がキレイなのは当然として、中身も面白いなあ。第2話が良かったですよ。

This script is based on a-News+ 1.46.
2004/02
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29      

最新の日記(in はてな)
diaries (2004)
(2003)
(2002)
(〜2001)

Gunparade March
Boogiepop
NightWatch
B.L.T.