今朝の電車音楽

朝の通勤電車はイヤすぎます曲に没入する一瞬だけ幸せです


B.L.T.
Eva Wing
Utena

980930 (Tue) : (none)

明日から別の職場で半年間実習。って事で今日はお別れ会。で泥酔。今にも吐きそうな状態でこの日記書いてますが。ここまで打つのに10分くらいかかってますが、今日分かった事はどうも俺は皆に愛される星の下に生まれてきたって事だ。愛されたよー今日も。人間関係恵まれてます俺。幸せー。吐く。気持ち悪い。愛されるのはいいけどやっぱ職場遠い。寮に入るしか無いわ。来週から月収40万確定らしいし、ノートでも買って寮から繋ぎますよ。目の前がグラグラする。オーイエー。あと数十分で9月も終わるね、秋だね。唾液が溜まるよ。オーイエー。

980929 (Tue) : Fishmans 「Long Season」

今朝の待ち合わせ通勤は日常にレジャーが入り込んだ感じが新鮮でした。そして今日の出来事は夜に尽きる。衝撃のプレゼント。手かかり過ぎ、すげーよコレ。割と感動しました。ありがとう!<製作者4名ズ。これだけで半年生きて行ける気がするぞ。ありがとーありがとーありがとー

980928 (Mon) : (none)

プレーヤーに電池入れるの忘れてて何も聴けず。帰りに電池買ってこれで大丈夫と思ったら、CD自体入れるの忘れてたよ…

あと3日で今の職場とも暫くお別れ。何かと忙しくておセンチだです。

980927 (Sun) : (none)

夕方まで寝てた。その後、超久々に家族で夕飯を食べに行きました。「料理の鉄人」に出てくる様なプロフィールなシェフの店。とても美味しゅうございました。

980926 (Sat) : (none)

昼:
下北沢で観劇(遊気舎「びよ〜ん(Beyond)」)。お話的に相互リンクしてる10本くらいの短編のオムニバス。既成概念からのズレを笑わせる話と、シンプルで出来の良い短編が交互に。新居に友達を招く奴と、まだ見ぬ娘へのビデオレターの話が良かったです。

夜:
もっと話をしたかったひとと、朝まで色々な話をした。かなり満足、腹7分目。

980925 (Fri) : Fishmans 「空中キャンプ」 (その2)

家ではよく聴くけど電車ではあんま聴く気になれないアルバム。歌詞に入り込むと気持ち良いから歌詞カード必須。1曲目、2曲目が良いですね、全体に切ないですね、泣けますね。

「 今日が終わっても / 明日が来て / 長く儚く / 日々は続くさ / 意味なんか無いね / 意味なんか無い / 今にも僕は泣きそうだよ 」 (「BABY BLUE」)

そろそろ予告だ。ボクは社会人1年生、新人教育の一環として、10月1日から99年3月末まで半年間、工場で実習を受ける事になりましたよ。朝8時〜夜11時が定時で毎週土曜出勤の素敵な職場だ。今の住まいから通うと一日4時間睡眠になっちまうので、寮に入る事になります。と言う事で、平日の更新は今月でおしまい。余裕が有れば、週末はここに戻る予定だけど、やっぱページ更新も激減するでしょうねえ。

すっかりブルー入って浸り日記に。

「 この世の不幸は全ての不安 / みんなが夢中になって暮らしていれば / みんなが夢中になって暮らしていれば / 別に何でもいいのさ 」 (「幸せ者」)

980924 (Thu) : Fishmans 「Long Season」

特に何も無い日。明日は金曜だけど、何かそんなに嬉しくない。もうすぐ9月が終わっちまうんですよ。厭ー

980923 (Wed) : Fishmans 「Long Season」

今日はひさびさ、自然に起きるまで寝られました。そして陰謀オフin池袋に途中参加。秘密の計画も上手く言った様で良かったですね。ナンジャタウン行ったんですが、低コストな既存ハードも演出次第であんだけ面白くなるんだなあ。ジョイポリスの万倍良かったです。でも人を歩かせ過ぎ。疲れた。

980922 (Tue) : Fishmans 「Long Season」

ビバ台風!な一日。日中はボロ職場の雨漏り対策大会になりあんま仕事せず。夕刻、雨が酷くなり「電車が止まる前に帰った方が良いよー」との上司の優しいお言葉。遠慮無く定時で退社、家に着く頃には雨止んでるしで万歳。最近異常な頻度で遊んでるひとに招かれプリンを食べに行きました。「餌付け」られてますか。

980921 (Mon) : Fishmans 「Long Season」

終業後、職場の若手と飲み。同期の女子が潰れる。介抱も一段落し、4人位で付いてるもんだから自分要らないなと思い帰ろうとしたら「冷たい奴」ってなムードに。知るか。居たい人が居て下さい。優しさとか、もっと違ったところで違ったひとに発揮します。帰って寝た。

980920 (Sun) : (none)

バカ映画「オースティン・パワード」を見てきました。面白かったです。悪の結社のテーマソング気に入りました。でももう曲忘れてます。後味ゼロ。

今週の祝日は配置が理想的だ。毎週こうだと幸せ。

980919 (Sat) : Fishmans 「空中キャンプ」

彼らの最高傑作と各紙で評判のアルバムを買ってみました。まだ通しで1回しか聴いてませんが、いい歌詞だねー。曲はダルダル系。今言えるのはこれだけだ。

一昔前までは、休日は独りで過ごすのが好きだったんですが、最近はすっかり孤独嫌いになってまいマシた。今日も突然電話でおぐ氏を引っかける。車で町田のゲーセンへ出掛けたんですが、丁度神輿担いだ祭りの最中で、道路封鎖に進路を妨害されまくった挙げ句、何故か車は歩行者天国のど真ん中に。っつー言う罠に嵌まりました。神輿兄ちゃんに怒られる俺。でも結果楽しかったからいいのっサァ〜

980918 (Fri) : Fishmans 「Long Season」(その3)

今日までに分かったこと。
○日本人3人組
○作詞作曲ボーカルギターの佐藤伸治氏が重要
○どちらかと言うと、ライヴ向けバンドらしい
○11月に日比谷野音でライヴがあるらしい
さて、どうすべー

帰りの電車、イヤホン引っ張り出して、耳にセットして、聴きはじめたら、いきなり電池が切れた。脱力。

980917 (Thu) : Fishmans 「Long Season」(その2)

↑超良すぎ。朝聴いて電車で聴いて昼休み聴いて帰りに聴いて今も聴いてるよ。久々の大ホームランって感じー。仕事してる間も「これ終わったら聴けるぜ楽しみ〜」状態ですよ。こんな気分はFF5以来だな(こっちはゲームだけど)。今日は帰りに彼らの「空中キャンプ」買う予定だったんですが、もうちょっとこの曲聴いていたかったんでパスしました。うー良すぎる。俺の布教魂に新たな火が。

潰れたと思ってた駅前レンタルビデオ屋を調査。パッケージ殆どが日に焼けてまっ黄色。店全体のカラーも灰色と黄色。半年前のビデオが最新作コーナーに並んでる。今時あんな店が駅前に有って良いのか。

980916 (Wed) : Fishmans 「Long Season」

妹のお友達さん曰く「宇宙最高のCD」。幾ら好きでもそこまで言うか。熱にアテられ買ってみましたよ。
96年発売のCDなんですが、収録曲はロング・シーズン一曲のみ。総演奏時間35分。曲はね〜、表現力も語彙も全然足りないんで説明不能。凄いです(こればっか)。佐藤伸治天才?ダブ多用。メロディ良いです。歌詞怖いです。聴いていると曲の世界に埋没してしまいますね。これは怖いです。
現時点での感想、「宇宙最高」までは言えませんが、かなりヤバイ感じ、抜けられない感じがします。取り敢えず明日「空中キャンプ」買おう。

980915 (Tue) : (none)

予定も無いので一日寝ていた日。時間に余裕のある日はページ更新の意欲が湧かないなー。夕方呼び出され鎌倉土産の大仏饅頭を貰いに行く。丁度腹が減っており、その場で普通の饅頭としてバクバク喰う。くれたひとはこちらが大仏に困惑する事を期待していたらしく、がっかりしていました。

駅前に数年前に潰れたと思っていたレンタルビデオ屋が健在なのを発見。明日チェックしてみましょう。今日はほんと楽な一日だったなー

980914 (Mon) : ピチカートV 「女性上位時代」

91年、2代目ボーカル田島貴男(現オリジナルラヴ)に代わり野宮真貴をボーカルに迎えたピチカート。同時期に、プロモーションに全然力が入ってなかったソニーから、日本コロムビアに移籍しまして、それから早々に一大プロジェクト「女性上位時代」をスタートさせました。91年5月「TV『学校へ行こう!』OST」6月「最新型のピチカートファイヴ」7月「超音速のP5」8月「レディメイドのP5」9月「女性上位時代」と、5ヶ月連続で新作アルバムを出した訳ですな。これがどれもレベル高くて。この5枚が、翌年の「SWEET PIZZICATO FIVE」、さらに翌年の「SWEET SOUL REVUE」「ボサノヴァ2001」のヒットに繋がった訳です。

明日は休みで気分は金曜日。金曜らしく遊んできましたよ。梨食べた&衝動買いCDを今度こそ持ち帰ってきました。おわり。

980911-13 (Sun) : Fishmans 「宇宙 日本 世田谷」

首都圏を旅して周ってました。

フィッシュマンズに関しては殆ど知らないんですが、最近かなり気になってるバンドです。室内オタク向けだなー

980910 (Thu) : The Smiths 「The Smiths」 (その2)

次々と現れるバグ取りに一日追われる。研究自体は全然進まなかったんだが非常に充実した気分。←一番ヤバい状態

ビデオ「真ゲッターロボ」1巻見た。壮絶につまらん。天下のゲッターロボがエヴァに影響されてどうすんだ。

明日から日曜まで家を空けるので、その間更新ありません。

980909 (Wed) : The Smiths 「The Smiths」

1B2A3A4A。模試で日中が殆ど潰れてしまいシゴトあまり進まず。模試自体は非常に自信有り。終業後トライガンマキシマムを探しに溝の口で寄り道。しかし、こないだ完全版を手に入れたと思ったら今度はマキシマムが何処にも売ってませんがな。品薄感を煽る商法?販売機会喪失による売り上げ減より、品薄でブーム起こす方が儲かるとか本当にあるんだろーかー

あースミスのデビュー版。1枚目だけに、当時非常に斬新だった薄甘い自閉症歌詞が縦横無尽に炸裂してます。が歌詞は割とどうでも良く、ジョニー・マーの若くて早くて何か頼りないギターが非常に良いですな。この中では「Still ill」「This Charming Man」が好きー

980908 (Tue) : 劇場版機動戦艦ナデシコ O.S.T. 「Nadesico the movie / The prince of darkness」

明日は情報処理試験の模試がある。只今勉強中。

980907 (Mon) : 劇場版機動戦艦ナデシコ O.S.T. 「Nadesico the movie / The prince of darkness」(数えるの止めた)

1B2A3B4B何やら糞忙しい。チャロンやってる暇も無い。

昨日の話。俺のかつてのアイドル永野護氏が関わってしまった糞ゲー「エアーズアドベンチャー」をプレーさせて頂きました。やー凄かった、具体的な欠点を挙げれば「展開がトートツ」「操作性劣悪」「グラフィックへぼ」とか色々言えますが、つまらないとか、そーゆーレベルじゃないですな。根本的に何か間違ってます。どう作ったらあんなソフトが出来るのか不思議。ちなみに購入価格3000円位だそうです。ひー可哀相ー

980906 (Sun) : (none)

昨夜は繋ぎっ放しで気絶してました。でも7時59分に自動で落ちる様設定してあるんで全然平気だ電話代は。これで、自動でコンピュータの電源切ってくれるソフト入れれば完璧に快適な寝落ち環境が。

今日は何もしない予定が、散策中に頭の妖怪アンテナが美味しいものの存在をキャッチ。某宅でババロアと夕飯を食わせて頂きました。美味しゅうございました、ありがとう。が今日衝動買いしたCD置いてきてしまったよ。これでは衝動買いの意味が無えー。

980905 : 劇場版機動戦艦ナデシコ O.S.T. 「Nadesico the movie / The prince of darkness」(その8)

6時半起床。職場対抗ソフトボール大会に駆り出される。朝から連続3試合はキツい。面白かったけど。

終了後、突然誘ったひとに「L.A.コンフィデンシャル」を見に連れてってもらう。手に汗握る展開の、単純に面白い映画でした。下の階でやってたナデシコは来週で終わるらしい。

980904 : 劇場版機動戦艦ナデシコ O.S.T. 「Nadesico the movie / The prince of darkness」(その7)

1B2B3A4B。
終業後同期と飲み。途中離脱後、8時から高校の友人と飲み。両方とも非常に良い飲み会で大満足。深夜帰宅。

980903 : 劇場版機動戦艦ナデシコ O.S.T. 「Nadesico the movie / The prince of darkness」(その6)

いい加減書く事無くなってきた。でもまだ当分聴くだろー。今回のは曲に厚みがあって、新発見が絶えないねー

そして私生活もあまり変わり映えのしない日々が続く。大体月金はブロック毎にパターン化出来るな。(1A)シゴト中眠かった(1B)あんま眠くなかった、(2A)残業長め(2B)短かめ、(3A)帰りにオラタンやった(3B)台が埋まってたんでパス、(4A)本屋寄って買い物(4B)しない
今日は1A2A3B4Aでした。おお日記書くのが楽に。

980902 : 劇場版機動戦艦ナデシコ O.S.T. 「Nadesico the movie / The prince of darkness」(その5)

各曲について。
○2曲目、劇場版パトレイバー2タイトルバック曲的。
○3&26曲目「ナデシコのテーマ1&2」この映画で、主役メカのテーマ曲として固まった感じ。前から好きな曲、鳥肌その1。
○4&22曲目「ボソンジャンプ1&3」ST:TNG主題歌そのまんま。だが良いぜー
○9曲目「予兆」シャープな編曲でカッコ良さ倍増。鳥肌その2。
○18&19曲目「ナデシコクルー2&3」TV版BGMで一番好きだった曲。
○27曲目「制圧するナデシコ」3回目の鑑賞の時、隣に座ってたヒトがこの曲の所で突然ガクガク震えだして笑った。「鳥肌」を超えるとああなるのかオタクって。すると俺も?
○31曲目「Dearest」結構良い曲ですよ。シンガーにもっと歌唱力があったらなー。
○33曲目「Fight」映画内格闘ゲーのBGMなんですが。チープ具合とノリが好きで良く聴きます。その辺ゲキガンガーBGMと同じだ。

水曜が終わると「勝った」気分になりますねー。何にだ。

980901 : 劇場版機動戦艦ナデシコ O.S.T. 「Nadesico the movie / The prince of darkness」(その4)

9月って忙しいんですねー。トライガン最終完全版買った。アニメより絵が好み。


過去のにっき